【予備校勉強は8割無駄である!】全国模試で偏差値48の高校3年生がたった90日で難関国公立に現役合格できた!?独学最強宅勉法

じめまして!

ひゃぼちきんと申します!

 

 

私は今は大学でサークルや勉強

たまに合コンや

サークルの飲み会など小声

 

 

青春を謳歌しまくっています!

 

 

しかし最初から

そうだったわけではありません。

 

 

むしろ私は最初、極端に

勉強が嫌いな落ちこぼれでした。

 

 

というのも私は元々ズボラな性格で、

普段やることといえば、

家でゲームなり外でカラオケなり

ほとんどが遊びでした。

 

 

つまり勉強そっちのけで

遊び呆けてしかいなかったのです。

 

 

でも受験は迫ってくるので、

それに対応するために、

 

 

先生の勧める参考書をすればいいや!

 

 

と単調に考えて

それを何周か続けました。

 

 

結果は、ただ単に自分で

解法を考えもせずに、

 

 

答えを見ながらノートに

書き写して行くだけだったので、

模試でも何の成果も出ませんでした。

 

 

それなら次はこれだと思い、

学校の教科書を用いて基礎を

固めようという判断をしました。

 

 

これならある程度ケアレスミスも減り、

点数も少しずつだけど上がって

いくだろうと思ったのです。

 

 

確かにそれによって

少し点数は上がったものの、

 

 

応用問題への対策が

全く練られていなかったので、

まだまだ難関国公立には

程遠い成績でした。

 

 

そこで、当時よく見ていた

予備校の広告や、僕の成績を見かねた

学校の教師、親からの勧めで、

優秀な講師が揃う予備校へ通いました。

 

 

僕が納得した理由としては、

優秀な理系高校生に囲まれれば、

 

 

その環境により否が応でも

勉強にしがみつくだろう

と思ったからです。

 

 

そこでは学校が終わってから

夜遅くまで授業があるので、

一念発起して劇的に変わってやろう!

と思って様々な講座を受講しました。

 

 

ところが、模試や学校の

成績は上がらず、

むしろ下がった教科すらありました。

 

 

基礎も応用もやった、

これ以上何をすればいいんだ

 

 

合格平均点まではあと……

こんなに取らんとあかんのか…

 

 

もう無理かも…

 

 

などとネガティブな独り言が

多くなっていきました。

 

 

正直他人に見せられないほど

気が滅入り、自暴自棄にもなっていました。

 

 

そのようになりながら月日は過ぎ、

現役での大学入試も、受けた大学は

全て不合格になり、

 

 

しかも、絶対にするわけ無い

と思っていた浪人までするハメになりました…

 

 

ですが、そんな死ぬほど悩んでいた頃、

モヤモヤした気分を晴らそうと

 

 

ある日の母校の放課後、

その学校の職員室に行き、

 

 

誰か頼れる人はいないものか

と途方に暮れていました。

 

 

そんな時に、学校の中でも

かなり嫌いだった学校の先生に

会ってしまいました。

 

 

あー、まずい。

浪人したことを咎められるわ…

と思ったのもつかの間、

 

 

その先生は僕の目の下のクマや

やせ細った体を見て、

 

 

お前倒れそうだぞ!?と意外にも優しく

心配されたことを覚えています。

 

 

そこで本当に偶然、

 

 

その先生に思い切って

勉強の相談に

乗ってもらいました。

 

 

もう藁にもすがる思いだったのです。

 

 

先生には一から、

僕がどうやっても模試で

良い点が取れないこと、

 

 

予備校に通っても

ほとんど何も変わらなかったこと

 

 

もう、絶対に入試に落ちたくないこと

を説明しました。

 

 

そこで相談しているうちに先生は

元々僕と同じように、学生時代は勉強に

苦しんでいたことが分かってきました。

 

 

そこで、先生は自分の勉強法を

編み出したらしく、

見事現役で旧帝大に合格できたそうです。

 

 

僕は先生から特に勉強の復習のやり方、

解答の書き方、効率の良い点の取り方を

重点的に教えてもらいました。

 

 

その日から

これで何も変わらなければ

もう勉強なんてやめて働こう

 

 

と言った信念の元で勉強法そのものから

一新して勉強し始めました。

 

 

それをやり始めて10日で

勉強に対する意識が変わり

 

 

なるほど、理屈付けられるところと

丸暗記のところと分かれているんだな

などと問題を分析できるようになりました。

 

 

それに留まらず、始めてから30日で

模擬試験でそれなりの成果を出し、

 

 

問題の出来不出来に偏りや、

ケアレスミスが少なくなり、

点数が確実に上がりました。

 

 

ところで、

当時の部活内に僕と同じく勉強が嫌いで、

勉強が出来ない浪人の友達がいました。

仮名としてAくんとしておきます。

 

 

そのAくんに

最近のお前、小テストも満点だし、

なんだか勉強に対する見方が

変わったんじゃないか?と尋ねられました。

 

 

そこでAくんは

俺よりも成績が上なのは癪だ!

俺にも出来たら教えてくれないか?

と言ってきました。

 

 

気持ちに余裕の出来ていた僕は

そのAくんに例の勉強法を教えたところ、

 

 

なんと僕よりも早く成果が現れ

点数の伸び率も段違いに上でした。

正直教えた僕でも驚きました。

 

 

そこで

 

 

お前のおかげで

こんなに変われてよかったわ

勉強の楽しさを

教えてくれてありがとう!

 

 

と言ってもらえて

 

 

こんな僕でも誰かを変えられるんだ!

誰かを笑顔にできるんだ!

 

 

と思えました。

 

 

そしてこの方法は

僕だけのものでないと確信し、

 

 

まだこの勉強方法を知らないであろう

大学受験生に、

 

 

もうこれ以上

勉強を苦痛と思って欲しくない、

 

 

点数が取れないことが原因で

人生を歪めて欲しくない、

 

 

自分の勉強の出来具合が

自覚できるほどの境地にたどり着いてほしい、

 

 

僕はこの以上のことを志し、

受験生が一刻も早く憧れの志望校の入試で

戦えるようにさせたい!

 

 

そのために多くの受験生に

知ってもらいたいのです!

 

 

私が突然の出会いで使った方法と

自分の今までの努力で得た知識を

メソッドに詰め込みました。

 

 

僕は十分すぎるほどの成果を得ました。

 

 

そこで僕は次にあなたのために

このメソッドの全てを公開します。

もう苦しい思いからは解放されましょう。

 

 

次はあなたの番です!

 

 

それではこれからこの

ブログでどんどん発信していくので

ぜひ見てくださいね!

 

 

今すぐお気に入り登録だけ

しておきましょう!

 

 

それではこれからよろしくおねがいします!